読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレンジ色の太陽

君じゃなきゃ意味が無い

好きな歌

V6の楽曲大賞が発表されてましたね!

悩みすぎた結果いつの間にか投票の受付が終わっていたというあほな私も楽しませてもらいました。開催してくれた方本当にお疲れ様です。ありがとうございます。

 

流れに乗れなかったものの、前に好きな歌について書いた記事あったよなーと見ていたら間違えて下書きに戻していたので、少し直して再び載せることにしました~。(選んだ曲と順位は変えてませんが)(2015.8.9に追記・更新しました)

新しい曲も出てるので、今選ぶとまた変わるよなーと思いながらも、来年同じタイトルで選んだら自分はどんな曲にするのか楽しみだったりします。完全に自己満の世界ですが…… 

 

 

ということで、

かっこいい(もしくはかわいい)クオリティの高い曲というか特に私の好きな曲を紹介します。

完全に個人的な好みなので、趣味があうひとがいたらいいなと思っています。

 

 

「かっこよすぎてよくわからない。とにかくかっこいい!!!」な曲

1位……Supernova

一発目からこれかよって感じですよね。これなんです。大好き。PVを見ているせいもあるかと思うんですが、すごくスピード感があっていいです。まあでもそんなことより、この曲はダンスですよね。はい。ダンス。えろいダンス。いくつか振りの種類があるんですけども、どれもよい。一番好きなのは…うーんPVの短いけどキレッキレの6人そろった振りですかね。PVはとても完成度が高くて、剛くんの腕からのフレームインとか、井ノ原さんの寸劇とか、岡田さんのカメラを手で覆うところとか、挙げだしたらきりがないくらい見どころがありますよね。

 

 

 2位……will

これはREADY?コンで完全にはまりました。しょっぱなの森田さんのキャラメルウィスパーがもうたまらないんです。それと坂本さんと井ノ原さんの美声に惚れます。結構音程が低いので自分ではなかなか歌えないのですが、ほんと大好きです。しかも少クラで披露したときの剛くんのキレキレのダンスはさすがとしか言いようがないし、健くんのフードがかわいすぎるし、自然な隊形移動がきれいすぎるし。最後のパっと決まるポーズも最高です。かっこいいV6がつまってる曲だと思います。

 

3位……fAKE

全体的に、6人ぼっち感というのでしょうか、この世界に6人で立っているみたいな雰囲気がたまらないです。それとOMGコンの振りの手が美しい。岡田くんとかもう照明の当たり方もあるんでしょうけど、彫刻みたいでほんとに美しかった。

 

 

 

「切ない。目からなんか涙が……」な曲

1位……12ヶ月

 カミセンの曲のなかでも1、2を争うくらいに大好きな曲です。切なすぎる。泣けてきます。キャラメルボイスさんたちが甘すぎてもう。。そんでもってセクバニコンでの健くんの表情がまた泣けるんです。一切お手振りをしない健くんの切ない表情が忘れられない。カミセンのもろさというかはかなさというか、不安定な感じが現れているような気がして、大好きな曲です。

 

2位……maybe

なんかとても切なくなる曲です。OMGコンの演出の世界観がとても素敵で、心の奥の方がつかまれる感じがします。カメラさんとDVDの編集をした方がまあよく分かっていらっしゃる方で、坂本くんソロのところでも森田さんのダンスをちょいちょいとはさんでくれるという最高の映像を作り上げてくれています。岡田くんの「これほどたまらなく会いたいと思える」はもう。耳が幸せになります。(これは友だちの受け売りですけど)

 

3位……WALK

歌詞が泣けます。ほんと良い曲(ボキャ貧すいません)「悔しくて見上げた空に今も流れ星探している日もある」この部分とかほんと夜にベランダに出て聞きたくなります。それで明日もがんばろうと思えます。

 

 

 

「歌詞がいい!心のノートにメモだこれ!!」な曲

1位……orange

「数えきれない希望が僕を埋めていくなら 無数にあるこの穴も愛おしく思えるだろう」この歌詞がとても素敵で。穏やかな曲に似合わないくらいの激しいダンスもすごい好きです。目を閉じて聞いては、声の重なりがきれいだなって何度も思った曲です。

 

2位……上弦の月

これはですね、岡田くんがソロで歌った映像を見ておちました。かわいすぎた。それに歌詞がいいんです。とても詩的で、きれいな歌詞だなと思います。「上弦の月の神秘 半分のよろこびと半分のかなしみを分け合っていこう」「一緒に満ちていこう」歌詞カード見ないでここまで印象に残った歌詞もなかなか珍しいってくらいお気に入りの歌詞です。

 

3位……翼になれ

これは作業しているときにV6の曲をひたすら流していて、ふと「細かい事はどうでもいいんだ」って聞こえてきて、猛烈に共感した思い出があります。何気なく聞いていた歌に救われるってこのことかって気がしました。

 

 

「かわいいいい!!かわいすぎて女子の私はどうしたらいいんですか。」な曲

1位……Our Place

VIBESコンの演出が神がかってかわいいので好きです。歌うんぬんよりあのコンサートの演出が好きなだけかもしれないですが。。VIBESコンの感想を書いたときに気持ち悪いくらいに語ってしまったので、狂ったようにカミセンを愛でて萌えている私を見たい方はそちらへ。

 

2位……大人Guyz

かわいい曲。ほんとかわいい曲!!健くんの「verse2!」がもうかわいすぎてはげます。しかもPVがかわいいのはもちろんのこと、メイキングがかわいいのオンパレードでもうお腹いっぱいになります。なんでこのおじさんたちこんなにかわいいの!!!カミセンのかわいさと仲の良さも爆発しててもう受け止めきれないくらいでした。あと、三宅健に似合わない服なんてないんだなって悟りを開きますから。三宅さんの可愛さについて悟りを開きたくなったら大人Guyzキメてこ!!そうしよ!\(^o^)/OMGコンでは妖精にしか見えないからPVかOMGコン見よう!!\(^o^)/

 

3位……New Day

comoing century feat 20th century ってV6のことじゃんってつっこんでしまったことは内緒にしておいて。上の2曲みたいにものすごい興奮するってわけではないのですが、全体的にふわっとしていてかわいいなーって曲です。

(3位がぱっと思いつかなかったのですが、皆さんの思うかわいい曲ってどれなんでしょうか)

 

 

「ダンスのレベルがジャニーズじゃない。これがプロか。。」な曲

1位……蝶

すごい難しいダンスをさらっとこなす6人がさすがすぎ。そしてさらには歌番組で披露するときもちゃんと生歌でやりのけてしまうスキルの高さは最高。最高としか言いようがない。そしてこれまたカメラさんがグッジョブすぎる曲なんですよね。間奏で踊りながら輪になる6人を上からちゃんと撮ってくれているという。さすがっすスタッフさん。これが見られるのはVIBESコンのDVDです。マルチアングルは森田さんがおすすめです。森田アングルにはずれはない。

 

2位……FLASH BACK

健くん推しの間奏のダンスがもう激しすぎて。これを30、40代が踊ってるんだから本当にすごいと思います。とにかくキレがすごいです。緩急がしっかりきいている振りで、それにちゃんと応えてぴったりきめてくる6人がまぶしすぎる曲です。私はこういうクールでがつがつ踊る系の曲が大好きなんですよね。似ているところでいうと、OKとか。

 

3位……ROCK YOUR SOUL

このダンスの振りがすごい好きなんです。イントロからかっこいいし、PVの衣装も岡田くん以外は結構好みで。特にながのくんのVネックとかね、健くんのニット帽とかね。あと、now it's your turn のところで銃を持つポーズがあるんですけども、そこが6人6様で面白いです。これがカラオケの本人映像に入ってた時は歌うことも忘れて見入ってしまいました。(健くんのROCK YOUR SOUL にぬおぉー!ってなったら友だちに笑われましたけどね)

 

 

「コンサートで盛り上がれそう!!(行ったことないけど)」な曲

1位……本気がいっぱい

歌詞に妙に共感してしまったことがあって(してしまったってこともないか)好きになった曲です。がんばろうと思えます。前に、嵐ファンに嵐にはファンと一緒にやる振りとか掛け声とかがいっぱいあるんだよって言われて、V6だってね……本気がいっぱいとか…本気がいっぱいとか……(思い出せない…)…いろいろあるんだよ!!って言った記憶があり、コンサートで盛り上がれる代表曲のような気が勝手にしています。なんせコンサートに行ったことがないので、あんまりわからないのが悔しい!!

 

2位……バリバリBUDDY!

あのサビのところの振りは私にもできるよ!!ほんとノリが良い曲で楽しい曲ですよね。いつかコンサートで一緒にバーリバリバーリバリ!はりきってー!ってやりたいな。

 

3位……愛のMelody

これも手の振りがあるからという単純な理由です。私は知らなかったので、PVやらDVDやらを見まくって覚えました。できるようになったよ!!(たぶん)関係ないけど、森田さんがtrue my love をtwo my loveだと思ってたという話もかわいくて好きです。

 

 

「理由は特にないけどとりあえず大好き!!」な曲

1位……ミュージック・ライフ

OMGコンでの剛健のニコニコもさながら全体的にかわいくて大好きです。明るくて元気になれて。理由はないけど好きって言葉が一番あう曲だなと思います。ほんとにこれはいい曲。大好きな曲。

 

2位……Voyager

この曲の疾走感がとにかく好きです。さわやか。走り出したくなる感じ。毎回スペル間違いそうになって自分のバカさが悲しくなるんですけどね。でもほんと Life as a Voyager だと思います。

 

3位……GUILTY

これはまず細身黒スーツのかっこよさ。PVの6人のビジュアル(ビジュアルっていうか髪型?)の良さ。あとは、剛くんの「時に奪われるなら」のしぼりだすような切ない声がたまらんのです。もちろん剛健のラップは言うまでもなく最高。

 

4位……Air

御多分に漏れず私もAir大好き芸人です。4位にしておきながら、こんなに順位低くないかもと思いつつ、ほんとに理由もなく好きだからこの順位というか。READY?コンの演出が大好きです。

 

5位……Swing!

PVは面白いし、健くんが超絶かわいいし。森コレを着て披露してた動画もかわいくて森コレ最高!!ってなりました。あとはアンコールの最後の最後にやってくれるイメージがあります。

 

 

ずいぶんたくさん書いた気もしますが、まだ好きな曲をあげればたくさんありすぎて、全部あげていたら本気で日が暮れそうです。

全然ランキングに入れませんでしたが、初期のユーロビート系も好きなんですよねー!!!MUSIC FOR THE PEOPLE とか、ふっふー!って言っちゃいそうになるもんね!Be Yourself!とかは、聞けば無条件にテンションあがっちゃいます。

 

 

楽曲大賞から公式の方の投票結果も予想しつつ、今年のコンサートのセットリストも予想したら楽しいかもしれないですね!

 

 

好きな曲を聞いて、通勤通学の暑くて疲れる時間を乗り越えましょう!!

好きな曲を聞いて、落ち込んだ気持ちを立て直そう!!

 

大切なことはすべて歌が教えてくれた

 

とまではいかないけど、それくらい日常生活を支えてくれていることは確かなので、この歌が好き!このアイドルが好き!って気持ちを育てながら、好きな人の歌声に癒されましょう~!!