読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレンジ色の太陽

君じゃなきゃ意味が無い

セクバニコンを再び

コンサートDVD

 

何か書きたかったのですがネタがなく、Voyagerコンをもう一周して感想③を書こうと思ったのですがその時間もなく。見てから書くとなるとそれなりに時間かかりますよね。

そこで前から書きたかったセクバニコンについてにしようと思いまして。2月に初めて見たときの感想をここにぺっと貼り付けして、それに今の感想をプラスしていこうかなと思っています。(もうね、セクバニレベルになると脳内再生できるレベルに覚えてますからね。恐ろしいことに。だから短い時間で書けるという謎の効率の良さ。)

 

では。昔のは長いので小さい字で載せます。付けたしは緑です。

 

〈まだ通しで一回しか見ていない今の感想〉

印象に残った曲は…12ヶ月、官尾、WALKMedicine、悲しいほどにアイドルですかね。。

あっ忘れてはいけないものがあった。SP Break the Wallですよ。あれかなり気に入りましたよ。圧倒されすぎて、えっえっ??なになに?なんだこの人たち!?ダンサーなのか??っていう困惑状態から抜けられずに終わってしまいました。韓流アイドルばりのキレキレ激しいダンス。しかもそろってる。

なんか脈絡なく書き始めてしまったけど、一応最初からいきます。でも初見の感想なんでさらっといきます。

・オープニング…

ミイラが蘇ったみたいな登場の仕方(失礼)が尋常じゃなくかっこよかった!!しかも完全に姿が見えなくてシルエットと白い煙だけ…みたいな妖しい雰囲気がたまんねえぇ!!大人のV6きたーーー!!って感じです。しかも大好きなwillがしょっぱなからとか。もうたまんねえぇ!!

12ヶ月…

カミセンオンステージ。久々見たな。やっぱいいな。もっとやってください。だがしかしこの曲ずっと音程高すぎないかえ。でもしっとり歌うカミさんたちはすてきでした。

(高い声だからいいんだよ。切ないんだよ。はかない感じが出るんだよと言ってやりたい。)

・官尾…

森田さん。。色気。。。はんぱない。あなたの色気でこちらは夜中に爆発しそうになりました。かたまっちゃったよね。あんな色気ある人見たことないっすよ。ほんとに。もはやエロすぎてこわいレベル。あのソロの残像が頭にこびりついちゃってるよ。やっぱりV6のエースは森田剛ですね。これは間違いない。申し訳ないけどいつまでたっても岡田准一V6のエースではないんだよ。ステージがこれほど似合う人は他にいないと思う。

WALK

なんかいい曲だったなっていう感想しか今はないんですが。。だってはじめて聞いたんだもの。でもすてきなバラードだなって思たから。。

Medicine

普通に良い曲だなと思いました。

(この書く意味あるのかっていう感想はなんですかね。でも好きな曲に理由なんてあんまりないよね!ってことで書きたくなってしまったんだと思います)

・悲しいほどにアイドル…

健たんがかっこよかった。以上です。はい。でもやっぱりもっと言わせてもらいますと、健ちゃんダンスうまくないですか?他のグループにいたら絶対一番うまいって言われてたよね。だってジャニーズ間投票でダンス上手い人1位に選ばれた人とシンメで遜色なく踊れてるんだからそりゃうまいよね。剛くんみたいに天才的な感じじゃないけど、見本に忠実で力強いダンスだと思います。力はいってるよなーと思います。私は健くんのダンスすごい好き。剛くんより目がいくかもしれない

Supernova

えろい。えろい!!!えろすぎるだろーーー!!まず振りね。ちょっと直接的すぎやしないかい?と思うくらい、あれ君たちアイドルだよね?っていうくらいえろい振りでした。ポールダンスとかね!!OMGコンとは全然違う演出ででも同じような妖しい雰囲気をかもしていました。それと!!ちまたで噂だった(はず)香水をつける振り!!!きたよーーー!!これがあの!!あれですね!!!って興奮しました。いやーみなさんのエロイことったら。セクシーとかいうさわやかさはもうないと思いました。良い意味でだよ。いい意味で。大人の男の色気があふれ出して止まらない的なね。惚れちゃっていいんだぜみたいなね。それさえも言葉にしなくとも誘ってくるみたいなね。こんな色気を出せる人たちがこの世の中に彼ら以外にいるんだろうか。いやいない!!(誰)

・衣装について…

ぶっちゃけ言わせていただくとびみょうじゃないですか?あれ。初めの衣装、岡田さん以外良いんですよ。すごく。坂本さんのジャケットとVネックの感じとか、剛くんのキャップとか、健くんのキャップとか。だけどね、岡田さんどうですか。彼だけなんかノースリーブなんですけど。しかも一番マッチョな人が腕丸出しなんですけど。。え…って感じでした。あくまで私個人の感想ですけどね、私はちょっとうーんって感じでした。特にね、岡田くん前髪長かったんですよね、今回。なんか昔の若いころみたいで、儚げっていうか哀しさを含んでるように見えるというかそういうビジュアルなんですよ、あの美しい顔に長い前髪っていうのは。そこにきてもりもりまっちょを見せつけるっていうのはなんか合ってないなと思わざるをえないというか。きれいではかないビジュアルだから、顔から下も華奢でいてほしかったのですよね、まぁそれはもう無理な話だから、せめて隠してほしかったの。ちょっとそこは残念でしたね。前髪長めは超絶美しいんだけど、それは今も昔も変わらないんだけど、やっぱりしっくりくるのは20代だったのかなと思いました。私的にはすごい好きな髪型で彼に似合ってるというかあの髪型の彼が一番美しいと思ってるんだけど、さすがにもうやめた方がいいかなと思いました。髪振り乱して踊ってるのを見てそう思いました。短髪でおでこ丸出しでも十分きれいだから大丈夫!!(誰)あの前髪を耳にかける仕草もたまらんのだけどねーーー!あと、岡田さんつながりでいくと、途中のサルエルみたいな衣装があったんですが、あれ、カミセン用なんだけど、岡田さんだけ似合ってないよーーーー!!むしろあんな変な形の衣装を着こなしている剛健をほめるべきなのか。。いずれにしてもチョイスがおかしいぞ、衣装どうした!!岡田さんに冷たくないか!!なんだっけなGUILTYかな、あの時白いコート着て登場したけどさ、剛健は丈短めなのに岡田さんだけ、トニセンと同じ超ロング丈ですけどどうしたんですかーーー!似合ってねえって!!あれ着こなしてたのひろしだけだよ!!(失礼)衣装は今回?な感じでした。最後のアンコールの時もいつもと違う色着てたよ、みんな。なんかしっくりこない。健たんの青はあってたけど。てか何なんあの帽子。あなたはたぬきかい。こんなかわいいたぬきがいるかい。ってかパンダ健かわいすぎだろーー。会場でパンダT着てるファンの誰よりもかわいいよあなた!!やっぱ勝てないですね三宅さんには。おそろしい。

(いいんです岡田さんはノースリーブで。これを見た後に昔の映像を見て、昔から岡田さんはわりとノースリーブ担当なところがあると知りました。だからノースリーブでオッケーなんです。それと私サルエルという言葉が出てこなくてはじめサロペットと書いていたのを思い出しました。どんだけファッションにうといんだろうか私は。今思うと衣装はどれも好きです。)

 

さらっといきますとかいって全然さらっとじゃないっていう。マルチアングルは1回見ればいいやとか思ったんですけど、今また見たくなっているwwおそるべきV6兄さんですな。

そうそう一番興奮したポイントを書くのを忘れていました。アンコール1のSexy.Honey.Bunny!です。セクシー!!って決めるところをみんなに囃し立てられて剛くんがやったんですけど、セクシーすぎて、セクシーがパソコンの画面からとんできて私は爆発しました。気づいたら暗い部屋の中でふとんをバシバシ叩いていました。涙目になりました。興奮しすぎて。興奮しても涙って出るんだね。はじめて知ったよ剛くん。

それからファンの方も書いてたんですが、全体的に今回のコンサートは照明が暗めです。これは震災の影響もあるとか。そうですよね。直後だもんね。そんなこともあってかOMGコンやReady?コンに比べてメンバーの笑顔が少なかったように思います。コンサートを通じての印象として、みんなで楽しもう!じゃなくて、魅せることを主眼においてるのかなという感じでした。今思うと、アンコールの最後にいのっちが「明日もがんばろー!」って言ったのはただ単純な意味だけではなかったんだろうなと思います。こういう色々な事情があってのコンサートだからこそ、大人の上質なコンサートに仕上がったのかなと思います。ファンのみなさんの言う通り、最高のクオリティでした。V6の入門編ではないけれど、これなくしてV6のコンサートは語れないと思いました。買ってよかった。うん。

マルチアングルって曲によってはすごくいいんですけど、別にいらないなって思うのもあるわけで。てか兄さんたちずっとアップで撮られてて大変だよね。肩で息してるのとか、はあってなってるところとかまで撮られてるんだもん。お疲れ様です。アイドルって大変だよね。でもなんてったってアイドルだもん。なんてったってV6だもん。いつ撮られてもかっこいいよ!!

 2014.2.24

 

 

では。もう一度感想を。

何でしょうね。思いつくままに書いていきますが、今思い返しても(初見からそんなに時間たってないけど)作りこまれたコンサートだなとつくづく思います。そうそう!あのDVDのジャケット!今回のは何ていうかアイドルのDVDっぽくないというか、インテリア雑誌の表紙ですか?みたいな雰囲気じゃないですか。なんか違和感があったんですよね。。最高のクオリティと言われているコンサートなのになんかジャケット地味じゃないかとか、脈絡なくない?みたいに思ってたけですよ。だがしかし、そこまでつくりこまれていたああああああ!!コンサートのセットが全部うつっているんですね。さすが兄さん。ちゃんとパンダもいるよおおお!脈絡ないなんて言ってごめんなさい。脈絡しかないじゃんねぇ…。私としたことが。。(誰)それに気づいてからさらにこのDVDが好きになりました。でもなんか物足りない気がするのはなぜなんですかね。。うーん。たぶん、MCがないっていうのと、V6の皆さんが完全にパフォーマンスに徹しているからですからね…(あとは健ちゃんのあおりがないから。三宅さんのコール&レスポンスがないから)何ていうか、、パフォーマンスは超一流で文句なしなんですよ。それは彼らの実力であってとても素晴らしいと思うんです。でもそのパフォーマンスに面白さ、楽しさ、V6らしさをプラスしてたのが彼らだったのではないかと思うわけですね、私としては。私はファン歴が短いので、ファン歴の長い方にそんなことねぇ!って言われたら、何も言えないのですが。。でもね、なんかOMGコンのようなファンとV6との一体感があんまり感じられなかったんですよね。その一体感ってコンサートの中でかなり重要な位置を占めているんじゃないかと思うわけで。だから物足りなさを感じてしまうのかもですね。でもコンサートとして、パフォーマンスとしてのレベルは尋常じゃなく高いと思うので(他のグループのコンサート見たことないからよくわからんけど)、V6のすごさを知ってもらうのに多くの人に見てほしいと思わずにはいられません。

(いや一体感とかそういうものとは別として考えていいコンサートだと思います、セクバニは。今は物足りなさとかあんまり感じないです。文句なしですとかどんだけ上からなんだよと自分を叱りたいです。まあMCはDVDに入れてほしかったですけどね。。)

  will OK SP Crank it up!! Sexy.Honey.Bunny! 12ヶ月とここまでノンストップですばらしい。本当に私の好みの曲ばっかりです。最高です。特にそれぞれの曲の入りっていうんですか?前の曲が終わってから次の曲が始まって初めの人が歌い始めるまでのあそこがすごくかっこいいんですよ。暗いところに少しずつ照明があたってきて、シルエットだけ見えて、声が聞こえて…みたいな!!ゾクゾクしますよ。一番好きなのはOKが始める前。ひろしだったかな←の顔が映るんですけどね、それが美しいんだわ。たまんねぇんだわ!!それから、Crank it up!! これは初見であんまり印象に残らなかったけれど、かっこいいです。フゥ~!みたいなあそこがね、すごい良いんですよ!すごい好きなんですよ!!歌詞はもはや日本語に聞こえないよね。実際英語たくさんでてくるんだけどさ、そういう意味じゃなくて何言ってるか聞き取れないでも一緒にcrank it up!!って言えてるからもういいやwwあと岡田さんのピースがかわいい。「今日イチのピーク」ってところでピースしてんの。なんか彼がそういうのやると、もともと決まってるふりなのかなとか思っちゃうんですよね。完成されているというか、その場でとっさにやりました感があんまりない。その点、逆を行くのが健くんですよね。彼は振りがない時が超かっこいい。Ready?コンのときから思ってたけど、即興のふりが超キマってるんだわ、しかもかっこいいんだわ。即興の振りで三宅さんに惚れたと言っても過言ではないです。はい。即興のくせにレベルたけえぇぇ!!しかも自分の魅せ方わかってらっしゃるぜ!!っていう叫びを毎回心の中で反響させてます。わたくし。今回のコンサートで言えば、私の大好きな(大好きになった)Medicineのソロで「もう離しはしないよ ほら」ってところ。きゅって抱きしめる手つきをしたかと思えば、「ほら」で首をかしげるというね。しかもあの声でですよ。あの声であの顔で首かしげるんですよ。もう私は心臓撃ち抜かれるしかないですよね。キュン死にとかいうレベルじゃないっすよね。何回見ても、ここで彼があれをやるとわかっていても、毎回死にますよね。すごいな三宅健。大好きですほんとに。ずっとこのままでいてください。私にお願いされるまでもなく健たんは一生かわいいのでしょう。ほんとに。もう今さら言うまでもないことなんですよ。知ってるんですよ。でもダメなんだよねー。。大好きです(2回目)

あとそうだ!Supernova!!マルチアングルで見ましたよ。岡田ver.と森田ver.を。えろすぎるーーー。はぁ。岡田さんは色っぽいって感じで、美しいなとも思える感じでした。てかなんかもう画として美しい。何してても美しいんだよ彼はね。特に伏し目がちなときとか、目つぶってるときとか!!!あの目力が封印されたときに現れる美しさね!!!なんかオードリーヘップバーンに通じるものがあるなと前々から思っています。はい。それと森田さんね。彼ね、えろい。えろい。何度も言うようですけど、えろいです。こわいです。ポールが妊娠しちゃうよ!!本当にポールを這う指が。。。言葉にするのもなんだかっていうくらいのエロスを出してきてます。しかも、メンバーのなかで一番…いややめておこう。うん。言わなくても見ればわかるはず。というか見て。。忘れたら見て。震える。悶絶する。はず。

2014.2.26

 

 

楽しかったんだな私。

いや何回見ても楽しいんだけど、初回の楽しさはあの時の一回だけなので特別ですよね。セクバニを見ていない状態にリセットしてもう一度見たいです。

上で触れていないところだけさらに書き足します。

 

坂本さんのソロ。踊りながらなんであののびのある声をだせるんだろうかってくらい聞いていて気持ちのいい歌声ですよね。そんでもって芯がぶれないきれいなターンが見ていてほれぼれします。脚長いしね。細いしね。最年長がかわいいピンクのベスト着てるしね。あの衣装好きです。それと、バックダンサーいのはらみやけのかわいい決めポーズは激しく萌えました。あれはVクラさんならみんなが萌えたはず。向きがわからなくて坂本さんの周りをうろちょろしてる4人もかわいかったです。

あとね、Catchの准健もかわいかったです。二人で肩組んでるところ。末っ子たちかわいいなーーー剛くんは?あ、通常営業ですね。違う方向見てますね。っていうのがまた良いのです。カミセンのマイペースさが好きです。

Disc2はですね、好きな曲しかない!!!Mission of Love はダンスが激しくてキラキラの衣装がかっこよくて。音楽のちからでも着てましたよね。あの衣装気に入ってるのかな。間奏のダンスがトニカミで分かれててすごく好きです。ヨロコビノウタはねーーー岡田さんきれいだよーー声が甘いよーーーー曲の中の彼女うらやますぎると思いながら聞いています。剛健さんたちがキャラメルボイスと言われていますが、岡田さんも十分甘い声だと思います。すごく優しい甘い声。

You Know?ね。あとから良さがじわじわ来る曲でした。曲中一瞬止まるところがあると思うんですが、その直前の指で曲線を描く動きをするところがあって、そこの森田さん。手の動きが尋常じゃなく速い!!!まじ速い!!そこだけ何回もリピートしました。速いのにぴたっと止まる。その動きがとても美しいのでぜひ見てください。Airはあのうすーいカーテンみたいなのに映るI love youが素敵すぎて泣きそうでした。あの場にいたかったーーーー。こっちこそI love youだよほんとに!!逢いたくてと、明日の傘はすてきすぎます。明日の傘とか結婚式で流したい。「涙の雨からきみを守れますように」とかさ!!かっこよすぎてはげる。「歩いてきた一本道が君の道と重なってく」はぁーーーもう歌詞が良すぎてどうにかなりそうです。もうV6がいれば何もいらないかもしれないとか思い始めるレベルです。

 

 

 

すごい量になってきたのでもうやめときます。いつかV6ファンとセクバニコンを見たいなというのが密かな私の願いです。