オレンジ色の太陽

君じゃなきゃ意味が無い

V6のダンスが見たくなった時のためのまとめ①

 

久しぶりに連日の更新です。

 

さて今日は、V6のダンスが見たくなったときにこれを見ろっていう動画をまとめておこうと思っております。ていうか、これ私が後々わかりやすいようにしておくためのメモみたいなものなので、軽いまとめです。

 

 

*will  (ザ少年倶楽部プレミアム 2010.3.21)

コンサートでも何回かやっているけれど、少クラのカメラワークと6人のキレの良さはダントツです。特に剛くんのキレが尋常じゃない。あとはフォーメーションの美しさと移動のスムーズさに圧倒されます。明確なセンターがないフォーメーションがこんなに綺麗にしまるとはもう見とれるしかないです。そして安定の井ノ原さんの美声。

 

 

*OK (ザ少年倶楽部プレミアム 2010.9.24)

セクバニコンでも披露されていますが、こちらも少クラの方がずっとダンスしているし、衣装も映像も最高です。まだ私がV6にはまっていなかった頃見てこんなにダンスが上手いジャニーズがいるのかと衝撃を受けた曲。ダンスに関係ないけど光の使い方が超絶かっこいいです。

 

 

FLASH BACK ザ少年倶楽部プレミアム 2013.8.21)

これはだいぶOMGコンの映像と迷いましたが、コンサートの方は照明の変化がきつすぎる気もするのでダンスをじっくり見るなら少クラかなと思います。でも個人的にはOMGコンのフラバの方がたくさん見ているし、けんちゃんの仕草とかも好きなのでどっちも良いよってことにしときます。

 

 

*ROCK YOUR SOUL (ザ少年倶楽部プレミアム 2012.12.26)

PVもかなり踊ってはいるのですが暗くてよく見えないなっていう部分とかもあるので、単純にダンスを見たいなら少クラです。セットもかっこいいし、森田さんの髪型も最高です。適度にアップもあるし、カメラさんありがとうという感じでした。OMGコンの炎とコラボしながらのダンスも捨てがたいところですが。。

 

 

*Sky's The Limit (Dance Video Sky's The Limit初回限定生産盤B)

最新曲。あの年齢でここまで踊ってくれることに感動すら覚えました。ありがとう。ほぼ定点に近い感じで6人のダンスをずっと見られるMVです。1人マルチアングルができるのでおすすめ。♪もうきっとダメだって のダメだっての部分の振りが好きです。

 

COSMIC RESCUE (PV)

PVにしては珍しくずっと踊っている映像だけです。何回も繰り返しますが森田さんのダンスな。かっこいいです。金髪だし(関係ないけど)それとキャラメルボイスだし。結構難しそうな振りをさらっとこなしている感が出ていて、さわやかだけどハードなダンスが見られます。カミセンのビジュアルがまさに神。

 

 

*GUILTY  (PV または FNS歌謡祭2009)

黒い細身のスーツで大人の色気が爆発してます。踊るけど、ハードでがしがしという感じではなく、わりと優雅なダンスだと思います。剛健ラップのときにあまり映らないですが他の4人がやっているダンスが結構好きです。難しそう。個人的にはFNSが一番かっこいいです。

 

 

*蝶 (VIBESコン または FNS歌謡祭2008)

FNSはセットと蝶の雰囲気がすごく合っているのと、カミセンの三人の髪型が神(しつこくてごめんなさい)井ノ原さんのズボン事件があった回ですが、そんなことは気にしない!お客さんも映るせいか客観的に見られる気がしますが、それでもV6のダンスはすごいです← VIBESコンはさすがV6のスタッフさんという感じで堪能できるし、ダンスの揃い具合にびびります。あと森田さんの腰ね。

 

 

*only dreaming (FNS歌謡祭2010)

これもフォーメーションチェンジがかっこいい曲です。あとは坂本さんの前髪がえろいのと、けんちゃんの衣装が個人的に好みだったので選びました。オンドリはわりとどの音楽番組でも全体を映してくれている印象でしたが、特にFNSが雰囲気があってしかも生歌感がすごいので好きです。

(ちなみにこの回のFNSには平家派が出ているのですが、平家派のGraduationは美しすぎて鳥肌ものなので聞かないと損です。ダンスに関係ないけど。)

 

 

サンダーバード (PV または ミュージックステーション2004.7.23)

この曲はダンスが激しすぎるので、やっぱり若いころの方がいいかなと。思いました。OMGコンのサンダバも好きだけど、PVを見たらね、ちょっと勝てないかなって。Mステは引きすぎじゃねえかと思えるくらい遠いところから撮っている気もしますが、色分けの衣装を着ているところとか、皆さんのダンスがキレているところが好きです。

 

 

*Timeless (CDTV 2015.5.9) ※2015.8.14追記

この曲はたくさんの音楽番組で披露しましたね~。嬉しかったな~。Timelessは衣装があったし、スタッフさんの要望で「肩を並べ~」っていう部分は横並びで6人全体が映るように撮られているので*1、そこまで大差ないんですが、そのほかのカメラワークではCDTVかなーと個人的には思います。V6ファンの方が以前に書かれていたのですが、この曲はとにかくフォーメーション芸がすごいんですよね。本当にすごい。V6は明確なセンターがなく流動的なダンスをすることが多いので、フォーメーションにも凝っていて美しいんですが、この曲は特にすごい。たぶん「Timeless フォーメーション」とかで検索するとファンの方が色々考察したものが出てくるんじゃないかな。それくらい複雑で美しいので、それが一番よく見られるのはCDTVかなと思います。目が回りそうになったけど、上からのアングルもあってこれは特におすすめポイントのうちの一つです。ちなみにセットが一番好きなのはMステでした。最後にセットがさりげなくメンバーカラーだったとき、Mステスタッフさんにしてやられたぜ!って思いました。ありがとうございます。ひろしのウーパールーパーとか、岡田さんの骨で立つとか、井ノ原さんの幼虫とか、V6って頭おかしいんじゃないかみたい発言が飛び交ったせいで印象薄くなってるかもしれないけど、セット綺麗でしたからね!こっちもおすすめ!

 

 

*Wait for You (SONGS 2015.8.1) ※2015.8.14追記

最新も最新曲。ベストアルバム「SUPER Very best」の初回生産B盤に収録されています。この曲はあのレディ・ガガやワンダイレクションを手がけたRedOneという人の書き下ろしです。曲の雰囲気に近未来感がただよっていて、これをアイドル20年選手が最新曲として持ってくるところに私は感動しました。そんでまた歌詞もいいんですよ~!

思えば目の前の君が 支えてくれた あの苦しみがあったから 今の僕がある 今度は君の番だよ もうすぐそこまで 一緒に来てくれないかい? I'll Wait for You」と歌って、最後に「あの上 もっと もっと上」で締める。うわぁもう泣ける。

ダンスですが、MUSIC DAY が初披露で、他にFNSうたの夏まつりでも披露されていました。SONGSはさすがNHKさんのカメラワークで、引きとアップのアングルのバランスが良かったのでいちおしに選びました。衣装もいい、照明もいい、アングルもいい、ということでSONGSです。NHKさんありがとうございます。

細かいことを語り始めると長くなるのでやめますが、メンバーそれぞれの足さばき、手の動きなど細かいところがとても凝っているし、やっぱり個性が出ていました。

(関係ないですがMUSIC DAY はメドレーが秀逸だったのでとりあえず、WAになっておどろうから全部見よう!わなてきゅの入り方とかオタク心をくすぐってくるから今すぐ見よう!!)

 

 

 

 

 

予想以上に多かったのでここで前半を終わります。後半はコンサートの中からを中心に選んでいこうと思います。1つ言えるのは少クラにはずれはないってことですね。まじでこれは。だからこそSONGSに出てくれないかなーと期待してやみません。

いやもっとかっこいいダンス動画あるから!!って思う方も多いかと思うので、もしよければ教えてください。それか私の選ぶダンス動画的なのを書いていただけると嬉しいです。

ではでは。

 

 

 

 

*1:

STAFF MEMO 2015/5/9参照