オレンジ色の太陽

君じゃなきゃ意味が無い

私のTOP25

 

唐突ですが皆さんは『はじまりのうた』という映画を見ましたか?

私は先月見てきました。評判が良いからと友だちに誘われて。面白かったです。この映画について語るのが目的ではないので、あらすじとかは割愛しますが、主人公が純粋に音楽を作ることを楽しんでいて、見ているこっちもワクワクしながら1つのアルバムが出来上がっていく様子を楽しく見られる映画でした。そしてキーラナイトレイが相変わらず美人でした。知ってたけど。それに服がかわいくて真似したくなったんですが、美人でスタイル良いからこそ似合うファッション満載で自分のスタイルに絶望しそうになったのが悲しい現実でした。

で、この映画のなかで、自分の好きな曲を相手に聞いてもらう、自分のプレイリストを見せるっていう場面があったんです。主人公たちが、プレイリストを見せるってすごく恥ずかしいよね、実は私この曲が好きなのよっていう話をするんですが、まさにそうだよなって思いながら見てました。プレイリストってもろ自分の趣味が反映されてて、しかも好きな音楽ってかなりプライベートな情報だと思いませんか?人に見せるのは結構恥ずかしいよね。私の場合、ジャニーズ好きだってことが一目瞭然なプレイリストなわけです。そりゃあ恥ずかしいよね。だいたいこんなのが好きですっていう漠然としたイメージじゃなくて、これが好きっていう明確なものが見えるってことですからね。自分の好みをさらけだしてるようなもんです。私のジャニーズ好きを知ってる友人や付き合いの長い友人に見せるならそこまで恥ずかしくはないですが、やっぱりさ、男友だちとかこれから仲良くなりましょうって人に見せるのはためらわれます。いや実際見せないよな。うん。

てことで、私のブログを読んでくれている方はジャニーズ好きということでしょうから、私の趣味を、私のプレイリストを見せることにそこまでの抵抗を感じません。だからいいかなって思って載せてみます。

それと、V6のセトリリクエストをするにあたって、自分は何をいつも聞いているのかっていうのが気になっていたので、それもあって久しぶりにITunesに同期してみました。そんでトップレート25を見てみました。それをもとに投票していこうかなーと思っています。

で、見てみた。そしたら、意外な曲が1位でした。まじか。これかよって感じでした。

 

私のiPodが古いせいで容量が少ないのがまず微妙なんですが。そして最近通学時間は本を読んでいるので、再生数は少なめなのももっと微妙な話なんですが、気にしない。

 

私のiPodに入ってるアルバム・シングルは

∞INFINITY~LOVE&LIFE~ (V6)

Very best Ⅰ (V6)

Very best Ⅱ (V6)

Voyager (V6)

READY? (V6)

Oh! My! Goodness! (V6)

Sexy.Honey.Bunny! (V6)

涙のアトが消える頃 (V6)

Sky's The Limit (V6)

All the BEST! 1999-2009 (嵐)

One (嵐)

Time (嵐)

D album (KinKi Kids

H album KinKi Kids

なんですね。はい。少ないのですよーーー。V6の曲すら全部入っていないのですよ。

一番好きなミュージック・ライフとか入ってないしな。Catchも入ってないしな。

そんなこんなで嵐の曲が上位に食い込んでくるんではないかと推測しておりました。嵐の曲って元気で明るくて聞いていて楽しくなるのが多いから、基本ジャニーズプレイリストの中でシャッフルしながら聞いている私は、嵐の曲になったら飛ばさないんですよね。通学時間長いと眠くなっちゃうから、V6のバラード聞くと眠くなったりするわけですよ。だから飛ばすわけよ。朝から元気にいきたいから、出さない手紙とか来ちゃったら申し訳ないけど、そっこーで飛ばすわけです。ごめん。そうすると、必然的に嵐率高くなるわけね。だからV担でしかも一応V6の曲のが多く入っているけど嵐強いんじゃないかなーと思っていた。やっぱそうだった。

 

どーん。これ。私のTOP25です。

f:id:sappyy:20150404011613p:plain

  

 

良かった。一応V6の曲が一番上で良かった。

でもRudery big upが一番っていうのは予想外でした。だってアニバコンのDVD持ってないし、某動画サイトで見てそれをひたすらリピートし続けたことはあったけど、それがそんなにもインパクトあったんですかねぇ。。まあでもあのアニバコンのRudery big upは恐ろしいほどに色んな意味でレベル高いので見てない人は見てください。そしたらたぶんはまるよ。

次。やっぱねーStill…来たら飛ばさないでしょ。絶対聞いちゃうでしょ。って話です。

それと私結構ユーロビート系好きなのな。MUSIC FOR THE PEOPLEからMADE IN JAPANからTAKE ME HIGTHERがばっちり入ってますよ。わざわざ聞きたくて選ぶくらい好きです。わりと。デビュー曲好き。

もう納得のランキングでした。当たり前だけど顔なじみのメンツですわ。ええ。

私ははまるとそれしか聞かないっていう性格なので、日にち別とかに見たらまた面白いことになってると思います。シュガーナイトメアとか一気に再生数稼いでる日とかあったと思います。(その関係でテイラーのNew Romanticsが微妙にランクインしているというね)


でもね、聞いてほしいのは、私キンキ好きなんです!!キンキの曲大好きなんです!!!ランキングに入ってきてないし、実際そんなに回数聞いてないけど、好きなんです。何を言い訳がましく言ってるのかって感じですけど、今のマイブームは、もう君以外愛せないですから!ほんとに!!キンキって一回聞くと結構満足度高くて余韻に浸れるから、はいリピート!ぽちっ、てならないだけなんですよね。恋涙とか好きだもん。駅までは同じ帰り道とか超好きだもん!!

 

このTOPレートからわかったことは好きな曲と聞いている曲のランキングは必ずしも一致しないってことです。

それにもっと言うと、コンサートでやってほしい曲なんてまたかなり次元の違う話ですよね。これは参考程度にして、またせっせと投票することにします。


好きだと思ってる曲が全然ランキングに入っていないので、言ってることとやってることが違うじゃないかって思ったけど、別に関係ないですよね。ブログタイトルとかに使ってる歌詞はOrangeと上弦の月でどっちもすごい好きだけど、25位までには入ってないし。大好きなI give smile to youもたぶん100位までにも入ってないだろうし。でもね。聞いてる回数は好きの度合いとは比例しないと思ってます。通学中に聞きたい曲、元気な曲が強いだけだと思ってます。

 

あとは私は同じ曲ばっかり聞いているってことが判明したので、iPodがやってくれるシャッフルに身をまかせて色んな曲をまんべんなく聞いていくと、また新たな発見とか、好きな曲とかに出会えるかもしれないですよね。そうします。てかTOP3が強すぎて笑えますね。こればっかりかよ。って飽きないんですかね、自分でも思うけど飽きないんですよね。不思議だ。

 

 

そうだ!どなたかKinKi Kidsのおすすめアルバムを教えてください。あとおすすめDVDも教えてください!!

 

 

最近ひたすら、もう君以外愛せないを聞いては泣きそうになっているV担でした。