読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレンジ色の太陽

君じゃなきゃ意味が無い

Taylor Swift THE 1989 WORLD TOUR LIVE IN JAPAN に行ってきました

コンサート

 

Taylor Swift  THE 1989 WORLD TOUR LIVE IN JAPAN

      f:id:sappyy:20150510024515j:plain

 

 

5月5日(水)18時から行ってきました~ @東京ドーム

これ開演前の写真です↓(開演前なら写真アップしても大丈夫なはず。。)

 

f:id:sappyy:20150510024615j:plain

 

 

そしてセットリストはこちら↓

1. Welcome to New York

2. New Romantics

3. Blank Space

4. I Knew You Were Trouble

5. I Wish You Would

6. How You Get the Girl

7. I Know Places

8. All You Had To Do Was Stay

9. You are in Love

10. Clean

11. Love Story

12. Style

13. This Love

14. Bad Blood

15. We are Never Ever Getting Back Together

16. Enchanted / Wildest Dreams

17. Out of the Woods

18. Shake It Off

 

 

どこから話を始めてよいのやらという感じですが、このコンサートは高校の友人に連れていってもらいました。一緒にカラオケに行ったりすると、テイラーの曲を歌うこともあったし、服とか髪型とかかわいいよねという話をよくしていたので、誘ってもらった時は二つ返事で行くことを決めました。

ただ、東京ドームって行ったことないし、しかも海外アーティストのコンサート行ったことないから、MCとかどうなるの!?私の英語力で大丈夫なのか??という不安は多少ありました。だって歌の英語とかも全然知らんのですよ。てかわかんないじゃん、流れていくような英語なんてさ。って思ってたので、歌詞の意味もよくわかってないし、でも好きだからっていう割と安易な気持ちで参加しました。

前に違うアーティストのコンサートに行ったときに、グッズが何一つ買えなかったことがあって、その時はとてもがっかりだったので、2時間前には行こうねって約束していました。私は午前中バイトあったし。で、朝起きた。ツイッター見た。まじか。もうグッズ並んでるのか。しかも売り切れてるものあるのか。って驚愕でした。え??だって開演18時だよ???って思ったけど、人気のアーティストってこうなるんだなって学んだ良い機会だということにします。結局タオルは変えました。

(初めはライトを買おうと思っていたのですが、既に買った人が持っているのを見てやめたのは内緒です。だってジャニオタが想定していたライトと違ったんだもん。あのサイズ感じゃなくて、ほんと棒って感じだったんですよ。太い棒。ていうか筒?しかも結構長い。それにただの棒で装飾とかもないから、まさに筒なんですよ。棒とか筒とか連呼して申し訳ないけど、テイラーならもうちょっとこだわれたんじゃないかなーと思うだけに、びっくりしたのです。ほんとに棒なんだもん)

 

 

で、中に入ろう!って思って向かったら、そこらへんにいるお客さんのキラキラしていることったらなくて。大学4年の就活で疲れてる私にはもうなんか、うわー若いなーーーまぶしいなーその服寒くないのかなーとか余計な心配ばかりしていました。テイラーのPVに出てくる衣装と似ている服を着ている女の子が本当に多くてびっくりしました。あと赤いリップね!私も一応、女子が憧れるテイラーのコンサートだし、ちょっとかわいい服と、いつもよりしっかりめのメイクと、かわいいアクセサリーとってしていったつもりなんだけど、レベルが違いますね、気合の入り方が違った。だってチアの服の子とか結構いましたよ。寒そう。でもみんな楽しそうで、こっちも楽しくなりました。

 

ドームは思った以上に広くて、しかも席がかなり後ろの方で(写真でもわかると思うけど)、こりゃあ見えんなって思ってました。実際よく見えなかったので、モニターばっかり見てた。でも楽しかったです。

 

テイラーかわいい!!!テイラーかっこいい!!

 

 この二言につきると思います。遠い席でもスタイルの良さがわかったし、ステージに映えていて輝いていました。よく見えないけど、モニターで見るテイラーがかわいくて、かっこよくて、笑顔だったのでそれで満足でした。

全員にリストバンド型のライトが配られていて、その演出が本当に素晴らしかったです。曲のリズムに合わせて色が変わったり、光り方にも変化があって。会場に一体感をもたらしてくれて、とても綺麗でした。

Widest Dreamsのときに、海をイメージしたのよって言ってから曲が始まったのですが、本当に東京ドーム中が青色の光で満たされていて、美しかった。写真を載せられないのが残念です。5万5千人のライトが青色に光っていて、深い海の世界に入り込んだような気分でした。

あと、日本で人気のWe are never ever getting back togetherがハードロック調にアレンジされていたのが、意外でかっこよかったです。皆で大声で、never!! ever!! ever!!って叫ぶのは楽しかった。男性のお客さんも結構いたけど、なんか女子のパワーを感じたというか笑 会場全体が一体感であふれてました。なんの一体感だよって感じだけどよく考えると笑

You are in Loveは、エコーのように私のあとに続いて皆も歌ってねってことでした。それがすごく感動的で。テイラーが歌っているときはみんなとても静かで、エコーで歌うときだけ綺麗に声を出す。それがちゃんと揃っていて、とても綺麗でした。テイラーも嬉しそうで、こんなにもたくさんの人が一体になれるんだなーと感動しました。

そのYou are in Loveがアコースティックギターで、Love Storyはエレクトーンの生演奏でやっぱり素晴らしかったです。あんな大きな会場でアコースティックギター一本と歌だけってこれ以上の贅沢はあるのかっていう気分でした。とても演出として素晴らしかった。しかもセットが持ち上がっていてクレーンのようなものに乗っていたからなおさら、すごく美しかった。一番好きな演出かなと思います。

それで最後のShake It Offはほんとに大盛り上がり。お客さんも待ってましたとばかりに声出して、腕振って、盛り上がりました。楽しかったー。これも映像含めとてもかわいく、楽しかったので写真載せたかったなー。

 

全体の感想としてあとは、

・中央のモニターに映る映像のクオリティがとても高かった

曲の世界観が上手く表現されていて、途中途中にちゃんとライブ映像もはさみこまれていて、カメラワークも秀逸で。モニター見てるだけでも満足できるくらいのクオリティでした。さすがでした。もはやコンサートDVDを見ているかのよう。

 

・衣装がかわいい

さすがファッションアイコンです。かわいいんだこれが。ただ一般人には真似できないような、自分のスタイルを最大限に発揮するような衣装でした。あれは普通の人は似合わないと思うよ。肩だし、お腹だし、脚だし、って感じです。なんか表現が適切じゃない気がするけど、トップスもボトムスも丈が短めってことです。それでも似合うんだよ。さすがですね。もうそれしか言えない。美脚が堪能できました。

 

・曲のつなぎが上手い

コンサート中にMCと言えるほどの長いトークはなかったけれど、曲間に少しお話がありました。母国語じゃないのにちゃんと覚えてくれてありがとう、とか、みんな素敵な存在なのよ、とか、今回のアルバムは今までと違ったテーマで作ってるのよ、(ニュアンスです)とかそういうコメントをしてくれていたのですが、それをうまーく次の曲につなげくるんです。最後の一言は次の曲のタイトルだったり、歌詞の一部だったり、おおおお!そう来ましたか!って感じで、とても自然な曲の紹介とつなぎになっていました。さすが。それに日本人にも多少わかる程度の英語で話してくれたので、結構みんな理解していたんじゃないかな。伝わってるかな?って不安そうな顔するときもあったけど、でも拍手とか歓声とかが起きていたので、ファンもさすがだなって感じでした。

 

・照明は…

私が今まで見てきたコンサートの映像はかなりの割合で照明にこだわって作られたものだったので、ちょっと物足りなさを感じました。でも大きい会場だと難しいのかなー。そこら辺は素人なのでよくわかりませんが、映像があれだけクオリティ高い分、照明もこだわってたらもっと面白かったのかなと思ったりもしました。あくまで舞台照明大好き人間の個人的な意見です。

 

 

総括して、とても楽しいコンサートでした!!

なんか女子力上がった気がするよ!!気がするだけだけど!

周りのお客さんの態度がちょっとあれだったことを除けば、後ろの席でも楽しめました!さすが世界をまたにかけるシンガー!!素敵でした。

とりあえずとても可愛いテイラーを見れたことで私は満足です。

f:id:sappyy:20150510025100j:plain

こんなファッションで歩きたい

 

 

最後にこれが無事買えたタオルと配られたリストバンドライトです↓

f:id:sappyy:20150510024654j:plain

 

 

 


では~

BGMはYou are in Loveでお届けしました~