
オレンジ色の太陽

君じゃなきゃ意味が無い

女子力を上げよう

女子力高い系女子になりたい。

そんな願いをこめてこの記事を書きます。

「目指せ!36歳になってもお肌トゥルトゥル!!」計画です。

そう。目標は三宅の健くん。

一回り以上も下の女子が何言ってんの!と当の本人からは叱られそうですが、健くんに追い付け追い越せ、ということで頑張ります。この一年頑張るって決めてます。色んな意味で。

 

ということで、私が使ってみた(試供品含む)化粧品の使い心地、その感想を綴ります。完全なる主観ですのであしからず。誰の回し者でもないよ☆

 (※随時追記します)

(※長いです)

 

 

 

【ベースメイク】

◎リファイニング メーキャッププライマー〈メーキャップベース〉 資生堂 

www.shiseido.co.jp

*きっかけ:デパートのカウンターで勧められた

*感想:初めて使った下地。それまではBBクリームを使っていて、下地に存在価値を見出せなかったのだけど、これを使い始めて重要さに気づいた。まずファンデーションの持ちが良い。当たり前だけどカバー力も上がった。そして何より、顔色が良く見える。これ大事!会社の鏡で見たとき、顔の明るさ=顔の白さが全然違った!!びっくりした!

 

 

◎シンクロスキン ラスティング リキッドファンデーション  資生堂

www.shiseido.co.jp

*きっかけ:試供品でもらった

*感想:独特の付け心地で、肌につけた瞬間に、滑らずにさらっとする感じ。あんまりのびないしベタつかないから、つけた瞬間のさわり心地は、パウダーのファンデーションみたい。試供品の1mlでなかなか使い終わらなくて10回弱使った気がする。カバー力とか明るさとかは問題なかったけれど、付け心地・感触があまり好みじゃなかった。そして何となくうっすーいファンデーションの膜をのせてる感じがして、浮いてるのでは?と鏡を見てしまう。ただ、仕上がりが今まで使ったなかで一番!てくらい良かった!ので、ちょっと検討中。

 

 

◎カラーステイ メイクアップ〈ファンデーション〉200 REVLON

レブロン カラーステイメイクアップ200

レブロン カラーステイメイクアップ200

 

*きっかけ:化粧品の口コミサイトで評価が高かった

*感想:カバー力、コスパともに良い。のびが良いから少なめでもわりとカバーできる。気がする。ただ、この香りが好き嫌いが別れるらしく、母には不評。私の肌質もあると思うけど、ちょっとテカる気がする?あと少し残念なのが、容器が重いこと…持ち運ぼうと思うと重い……

 

 

◎ミシャ M クッションファンデーション(モイスチャー) MISSHA

ミシャ Мクッションファンデーション No.23 自然な肌色 15g

ミシャ Мクッションファンデーション No.23 自然な肌色 15g

 

*きっかけ:化粧品の口コミサイトで評価が高かった

*感想:ふれこみ通り、確かにカバー力もあり、つけるのも楽。ただ時短できたかと言われるとあまりそうでもない気がする。顔の細かいところは手で塗るよりも時間がかかる気がしたし、何回も使っていると、強く押さないとパフにしっかりファンデーションが付いてくれなくてそれに手間取った。これは私の要領が悪いのもあると思うけど。これを使った日は、私的にはきれいにムラなくできたつもりだったのに、母に厚塗りと言われ、しかも、二重の溝の部分にファンデーションが溜まるという事態が発生したので、ちょっと残念。見た目は可愛くて好き。

 

 

◎モイスチュアライジング フルイド ファンデーション 102 PAUL&JOE

*きっかけ:試供品でもらった

*感想:良い香り。のびるので試供品の0.3mlで少なくとも3回は使えた優れもの。カバー力も結構良いし、付けた後の顔色も明るくて良い。ちょっと私には高い気がするけど、次は買ってみようか検討中。

 

 

ディオールスキン ヌード エアー フルイド 020 Dior

www.dior.com

*きっかけ:試供品でもらった

*感想:とても軽くて薄付き。毛穴が埋まらない感じがして朝はとても心地よいけれど、夕方鏡を見ると顔から気配を消していて、特に鼻のあたりはほぼすっぴんの様相を呈していたのでちょっとがっかり。ナチュラルメイクが好きで、こまめに直す人にはおすすめかもしれないけど、それにしては私には高価かな…コスパがね……という感じ。

 

 

◎ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ ESTEE LAUDER

www.esteelauder.jp

*きっかけ:試供品でもらった

*感想:これぞ私が求めていたファンデーション!!!キタコレ!!ってくらい使った初日家に帰ってきて興奮しました。朝付けたときはまず、のびがよく、かつカバー力もありすごいな~と思ってたけど、わりとここまではよくあるパターンだったのでそこまでの興奮はなかったのだが!昼・夕方と鏡を見て、朝と全然変わらない!しかもテカりやすい私の鼻とほっぺたが全然テカってないよ!!まじかよ!!YOUすごいね!!って一人で会社のトイレで興奮したのを覚えています。夏なのに崩れない。汗かいてもどろどろにならない。なんてすごいファンデーションなんだ!!やっと出会えたね君に!ってくらい気に入ったんですけどね、なんせ高い。高いだけのことはあるんだけどね…6000円\(^o^)/ちょっと無理\(^o^)/検討します\(^o^)/てことで絶賛悩み中です。

 

◎SHEER BEAUTY VEIL LIQUID SUSIE N.Y.

www.susie-ny.com

*きっかけ:地元のコスメショップに売っていた

*感想:どうしてもファンデが足りないけどデパートに買いに行く時間がない!!というときにたまたま、地元のコスメショップで手ごろに売っていたのがこれ。一応口コミサイトで評判を見てみて、まあそれなりに良さそうだったので購入しました。ただ、すっげぇ失礼な話だけど、一言でいうと「可もなく不可もなく」。です。ごめん。でも目立った欠点もないんですよ!しっかり塗っても厚塗り感なくちゃんとカバーできるし、持ちもまあまあ良いし、コスパ良いし!でもとびぬけて良い点があったわけでもなくて、これをもう一度買うかと言われると微妙なところです。良いのが見つからなかったら買おうかなっていうポジション。レブロンのとすごく似てる感覚なんだけど、レブロンより軽くてムースっぽいのが好きです。

 

 

 

【眉】

 ◎ラスティングデザインアイブロウW BR-3 KATE 

*きっかけ:パウダーとペンシルがセットになっていて便利そう

*感想:セットになっているのはとても便利。適度な明るさの茶色なので、使い勝手が良い。ただ、パウダーの方が先になくなるのでペンシルだけを使う機会も少なくて、パウダーなきあとの今、放置状態。。

 

 

◎デザイニングアイブロウN EX-5 ブラウン系 KATE 

*きっかけ:化粧品の口コミサイトで評価が高かった

*感想:ナチュラルな眉の色で、少ない量でもしっかり色がのる。一番濃い色と真ん中の色を混ぜて使うととても良い。全然なくならないのが不思議でしょうがない。ただ、一番薄い色はどこに使うべきなのか化粧ビギナーにはわからず、活用できていないのが残念。誰か教えてほしい。ブラシは小さいけどすごく使いやすい。細い方で大まかなカタチを描いて、眉頭は太い方のブラシでぼかせる。

 

 

◎眉墨鉛筆 ダークブラウン 資生堂

資生堂眉墨鉛筆アイブロウペンシル#4

資生堂眉墨鉛筆アイブロウペンシル#4

 

*きっかけ:眉毛が消えかけた

*感想:しっかり眉のラインを描きたい時は便利。鉛筆というだけあって、すごくはっきりしたラインが描ける。ただ、眉の印象が強くなりがちなので普段使いではないかも。全体的にしっかりめ・派手めのメイクをするときには、強く描きすぎない程度で十分に縁がとれる。ということで、薄めの色がおすすめ。安いので一本あると重宝するかもしれない。

 

 

◎カラーリングアイブロウ〈眉用マスカラ〉03 キャンメイク

*きっかけ:早急に眉マスカラが欲しかった

*感想:とりあえず買ってみた、というわりには優れもので嬉しい。ブラシにたくさんリキッドが付いてくるので、容器から引っ張りだす時に飛び散るのに要注意。私が急いでて、勢いよく開けるからかもしれないけど。初心者の私は毎回眉毛でだまを作ってしまう。学習しろよって話ですよねわかってる。だまを取るのが面倒でしょうがなかったけど、たぶんそれは個人の力量の問題。たくさんブラシについてくるので、よく色がのる。ワントーン明るくなるので、なんだかんだお世話になってる。

 

 

 

【アイメイク】

◎ラブダーリン アイライナー ブラウン バンダイ

ラブダーリン リキッドアイライナー ブラウン 0.4ml

ラブダーリン リキッドアイライナー ブラウン 0.4ml

 

*きっかけ:化粧品の口コミサイトで評価が高かった

*感想:今のところ私の中で最高のアイライナー。初心者でも描きやすいリキッドタイプで、しかも直しやすく取れにくい。最高。ブラウンはひと塗りだと薄く感じるけれど、もう一度重ねて描けば濃くなるし、そこらへんは自由に調節可能。しかもパンダにならない。これ大事。長く使っててもブラシがパサついて広がったりしないし、細いから細かいところも描きやすい。一度違うものを使ってみて気づいたラムちゃんの良さ。。

 

 

◎ラスティンファインaペンシル3(アイライナー) ダークブラウン デジャヴュ

デジャヴュ ラスティンファインS ペンシル3 ダークブラウン

デジャヴュ ラスティンファインS ペンシル3 ダークブラウン

 

*きっかけ:化粧品の口コミサイトで評価が高かった

*感想:描きやすい・発色が良い・持ちが良い・安い。この4点に関しては申し分がないんだけども、なんせパンダ。会社着いたらすでにパンダ。。これはさすがに困った。私の描き方がいけないのかな?ラムちゃんと同じ使い方してるのに、パンダ化が止まらないのはなぜ。特に真ん中から目尻にかけて半分くらい、綺麗にパンダ。トイレで鏡見るたびにパンダ。これはつらい。ペンシルタイプは私には向かないのかな。柔らかくてしっとりしていて、描きやすいのはとても良いし、リキッドより簡単に「まつ毛の根元」を埋められる。これは感動した。ただ、コットンだけで化粧落としを済ませたいずぼらな私には、そのまつ毛の根元に入り込んだアイライナーの残骸を取るのが面倒だった。。なので、しっかりくっきりの目元を目指していて、パンダ退治ができる方にはすごいおすすめ。

 

 

◎スムースフィットアイライナーEX 02ブラウン キスミ― フェルム

・きっかけ:とりあえずアイライナーが欲しかった

・感想:初心者には難しい、ブラシにリキッドを付けてから塗るタイプ。しかも濃い。ブラシの束感があるので、ラインが太くなりがち。とりあえずビギナーが買うものではなく、長い間放置。ただ、少し慣れてきた最近使ってみたら、リキッド特有のすっごいくっきりしたラインが引けた。がっつり描きたい人で、慣れてる人にはおすすめ。黒だとすごいきつい印象になる気がするので、ブラウンが妥当かと。

 

 

◎エクストラロングマスカラ 01 ヘビーローテーション

ヘビーローテーション エクストラロングマスカラ01/リッチブラック 7g

ヘビーローテーション エクストラロングマスカラ01/リッチブラック 7g

 

*きっかけ:化粧品の口コミサイトで評価が高かった

*感想:伸びる。まつ毛が伸びる。びっくりした。マスカラってすげぇって思った。元々のまつ毛が伸びてわりと長くなってきたので(前は、まつげ短いねwって言われてたんですけどね…)、このマスカラ付けると、なんか変なんじゃないかってくらい長くなる。細いまつ毛がすっげぇ長いのがなんか異様。だから仕事行くときとかは使ってない。。ごめん。マスカラの意義。。こんなにすごいなら、同じブランドのまつ毛をみっしりさせる方、伸ばすより太くさせる方にすれば良かったと後悔の念。。

 

 

◎メルティオン アイカラー エルシア

ELS メルティアイカラー #003

ELS メルティアイカラー #003

 

*きっかけ:とりあえずアイシャドウが欲しかった

*感想:とりあえず買ったにしては優れもの!全然なくならない。三色あるうち、一番薄い色はハイライトに使えるから便利。すぐなくなっちゃうけど。ただ、私が使っているセットはオレンジが強めで、はれぼったい印象に見られたこともある。。ラメは控えめ。夕方には色味がいなくなってることもしばしば。私が化粧直ししてないせいだけど。

 

 

 

【チーク】

◎パウダーチークス PW23 キャンメイク

キャンメイク パウダーチークス PW23 ピーチピンク

キャンメイク パウダーチークス PW23 ピーチピンク

 

*きっかけ:口コミサイトで評価が高かった

*感想:コスパがいい!安いほんとに。さりげなくほっぺたを色づけてくれる。でもちょっと発色がよくないかな……カラーバリエーションが幅広いので、気になる色を試してみるにはいいのかも。

 

 

【リップ】

メンソレータム薬用リップスティックXDc メンソレータム

メンソレータム 薬用リップスティック

メンソレータム 薬用リップスティック

 

*きっかけ:いつのまにか使っていた

*感想:コスパ・安心感が群を抜いている。しかもどこにでも売ってるから、もしなくしても、旅行先に持っていくのを忘れても、心配ご無用。ちょっと固めかな~とは思うけど、いつもポーチにいてくれないと困る存在。たむたむたむたむメンソレータム

 

 

◎リップ カーム オリジナルシトラス john masters organics

*きっかけ:健くんが使ってた

*感想:日本で買うのは高いな…と思っていたので、ハワイに行った時に購入。日本円に換算すると700円くらいかな?(記憶があいまい)安い。箱で買えばよかったと大後悔。それくらいには良かった。とっても軟らかくて、爽やかなシトラスの香りがする。軟らかいので塗った瞬間から、すごい潤いが訪れる。最高。これを塗ったあとに口紅つけると、ほんときれいな仕上がり!潤いと発色の両立最高。高いけど……まぁいっか!って思えるくらいにはお気に入り。

 

 

ディオール アディクト リップ マキシマイザー Dior

www.dior.com

*きっかけ:友人たちが使っていた

*感想:すっごい潤う。しかも長持ちする。いい匂いする。ぷっくりつやつやの唇になります。しかもラメとか入ってないからギラギラしない。独特のスース―感があると言われてるけど、ミントみたいな感じで、私には痛くないし程よい清涼感という印象。これは本当におすすめ。すごい好き。私の周りで少なくとも3人使ってて、みんなリピートしてる。品の良い透明なグロス。

 

 

◎リップスティック 210 PAUL&JOE

 (+リップスティック ケース 022) 

*きっかけ:友だちにプレゼントでもらった

*感想:初めて使った口紅。とにかくまず、ケースかわいい(写真無くてすいません)これだけでテンション上がる。色はちょっとオレンジがかったピンク。若者向けでとても肌なじみが良く可愛い色。ラメは控えめ。あまり主張しないのでそこも気に入ってる。ただ、最近リップクリームの上から口紅を塗る、ということを覚えてから、リップクリームとの相性が悪く困り中。リップクリームの上で滑ってしまうのか、色が全然のらない。困る。好きなのに。

 

 

◎パーフェクトルージュ OR341 資生堂

www.shiseido.co.jp

*きっかけ:デパートのカウンターで勧められた

*感想:華やかだけど、仕事にも使える色ということで選んでもらった。付けてみたらとってもきれいな色で顔色が明るく見えたので、その場で買ってしまった。結構オレンジがかった色だけど、合わせやすくてとてもお気に入り。ラメ多め。リップクリームの上からでもなお変わらない発色の良さはすごい。違う色を買おうか検討中。

 

 

◎ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック 12 ESTEE LAUDER

www.esteelauder.jp

*きっかけ:母にプレゼントでもらった

*感想:名前やメッセージを無料で彫ってもらえるサービスで有名なリップ。お上品な色で、どんなシーンでも使えると思う。仕事している人には、上下どの年代にもおそらく好印象を与えるので万能で便利なはず。ただ、ちょっと発色がいまいちな気がするのは、私の唇の色と合ってないからなのかな。母や女の子の友だちへのプレゼントとしてはかなりおすすめ。もらって嬉しいし、使いやすい。

 

 

 

【香水】

◎オー・デ・コロン Berbena Santa Maria Novella

サンタ マリア ノヴェッラ バーベナ EDC 100ml

サンタ マリア ノヴェッラ バーベナ EDC 100ml

 

*きっかけ:イタリア旅行

*感想:すごく品の良い香り。もともとバーベナが好きなので選んだのだけど、すごく爽やかで気分がすっきりする。気持ちが落ち着いて、クリアになる気がする。そんでもって、容器が素敵。高級感があって、部屋にあるだけで優雅な気分になれる。単純だけど、そんなもんだし、化粧品とか香水って自己満足の世界だから、自分が気分よくなればそれでもう十分な気がします。見るたびにイタリア思い出すし、優雅な気分になれるから、それだけでこれを買ってよかったと思う。高かったけどね!

(もしイタリア行く方いたら、このお店の本店にぜひ行ってみてほしいです。入りづらいけど、昔の香水屋さんてこんな感じなんだって、めったに味わえない世界に浸れます。しかもお店のお姉さんたちが美しい。香水の香り選びの時は本当にすてきなひと時だからぜひ体験してほしいです。何度も言ってあれだけど、値段は高いです!!高いけどもね!その価値はある!)

 

 

 

【スキンケア】

ニベアクリーム ニベア

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

*きっかけ:いつのまにかあった

*感想:言わずもがなの定番商品。身体中に塗ってます。季節問わず塗る。健くんにカサついた女はダメだって言われたから。硬いクリームなので、全然のびないけど、大缶買っても600円くらいだった気がするし、ケチらず使おう!某高級クリームと成分が一緒ということで有名なので、効果は折り紙つき。

 

 

◎黒なまこの石鹸 大村湾漁業協同組合

www.e-namaco.com

*きっかけ:母が友人から勧められた

*感想:母がこれいいよ!と友人に勧められたのを、さらに勧められて、使うことに。おすすめが進んでいくだけあって、大変優秀な石鹸。きめ細かく、もっちりとした泡がすぐできる。泡立てネットに軽く3回こするだけで、もっこもこ。商品説明にもあったけど、ひっくりかえしても手に乗った泡が落ちない。これはすごい。しかも洗い流した時に肌に潤いが残ってる。なのにすっきり。もう3ヶ月くらい使ってるけど、毛穴のつまりが少なくなってきた気がする。これのおかげとも言い切れないけど、確実に毛穴の中の汚れは取れやすくなります。ちょっと毛穴押すと、にゅっと出る。リアルな話ですいません。

 

 

◎ロゼットゴマージュ ロゼット

rosette.jp

*きっかけ:母が買ってきた

*感想:メイク道具と美容液以外は全部母と共有なので、母がこれいいわ~って言ったものは勝手に使う。これは、洗顔後に塗ってこすると、ぽろぽろぽろぽろ……と白いぽろぽろが出てきて、それと共に私の毛穴の汚れもぽろぽろと…そういうあれ。いや待て、これって本当に汚れ取ってるの?ただぽろぽろが出てごまかされてるだけじゃないの?って思うわけですよ普通に考えて。だから、二日続けてやってみた。そしたら、二日目はいくら塗っても全然ぽろぽろが生まれない…!ということは!本当に汚れがぽろぽろと化しているのか……と理解した次第です。こんなに私の毛穴汚いのかよ…って悲しくなる半面、全部出してやる!って意気込みも生まれるのがなぞだけど楽しい。これを3日に1回くらいやると調子が良い気がします。

 

 

 

次は各地で良い評判を聞く、RMKを使ってみたいな~と思っています。

化粧品詳しい方!!

ここのブランドおすすめ!とか、これはこう使うといいよ!とかあったらこそっと教えてください!!待ってます!!

 

 

 

 【参考】

資生堂http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070110.seam?online_shohin_ctlg_kbn=2

*REVLON:レブロン株式会社

MISSHA韓国コスメ通販|MISSHA公式オンラインショップ

PAUL&JOEPRODUCTS│PAUL & JOE BEAUTE

*KATE:KATE | PRODUCTS

*canmake:canmake.com/キャンメイク

*LOVE DARLING:【公式】LOVE DARLING COSME うる星やつらコスメ ブランドサイト |CreerBeaute ~クレアボーテ~ [株式会社バンダイ]

*デジャヴュ:製品紹介|デジャヴュ

*キスミーフェルム:商品一覧|キスミー フェルム Kiss Me FERME|株式会社 伊勢半

ヘビーローテーションアイデザイナー商品一覧 ヘビーローテーション - アイメイク、カラーリングアイブロウ、眉マスカラ | 株式会社伊勢半

*エルシア:ポイントメイク|ナイスカバー、エルシア。ELSIA エルシア|KOSE

メンソレータムメンソレータム | ロート製薬: 商品情報サイト

*john masters organics:≪公式≫ジョンマスターオーガニック(john masters organics)| ジョンマスターオーガニック セレクト

*Dior:ディオール化粧品/コスメ 公式オンラインブティック| Dior

*ESTEE LAUDER:エスティ ローダー公式オンライン ショップ

*Santa Maria Novella:サンタ・マリア・ノヴェッラ

ニベアニベア NIVEA - Home of skin and beauty care products ニベアクリーム - NIVEA

大村湾漁業共同組合:なまこ石鹸。乾燥肌、肌荒れに。|大村湾漁協の黒なまこ石鹸

*ロゼット:ロゼット公式サイト / ピーリング